【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年01月31日

ゆきだるま

私用で福岡に日帰りしてきました。

福岡は0度で、雪が降っていました。

沖縄も寒いですが、寒さの質が違い、体の芯から冷えて、ユニクロのヒートテック上下とダウンが役立ちました。

福岡に住んでいる叔母に笑われながら、雪を激写しました。

手のひらサイズの小さな雪だるまの写真が、娘たちへのお土産です。


春よ来い。


  


Posted by mami-clinic at 19:06Comments(0)diary

2011年01月29日

アトピー

ほぼ月1ペースで開催される沖縄皮膚科勉強会にいってきました。

アトピーについて、京都府立医科大の加藤先生が、アトピーの複雑な病因解明の最近の進歩に基づいて、実践的な内容までわかりやすくレクチャされて、とても勉強になりました。

イギリスでは、近年増え続けるアトピーの罹患者数と、入浴時に使う水と洗浄剤の量が比例している、という報告がでているそうで、論文を探して、詳細がわかれば、またお伝えしたいと思います。

難しいことはさておき、保湿に励むことが、予防および治療に何より大切ということを再確認してきました。
  


Posted by mami-clinic at 20:10Comments(0)皮フ科

2011年01月27日

チームプレー

ザックジャパンの選手たちが、かっこよくて(かわいくて?)、アジア杯にはまっています。

外国人選手のように、怒りをあらわにしたり、怒りをパワーにして突出したパワープレーをする、というシーンは少ないけれど、

個人が任されたポジションにプライドを持って、責任を果たしての連係プレーが、すごいです。

試合に出てる出てない関係なく、チーム全員で戦っている雰囲気が伝わってきて、見てて気持ちがいいです。

でも、ただ馴れ合いの仲良しチームでは、勝てません。

キャプテンや本田選手などが、辛口の悪役も買って出て、言うべきことを言う、高めあえるチームでなけれなりません。

それは、お互いを信頼している上でしか成り立ちません。

そんなチームの一員でありたい、と思います。
  


Posted by mami-clinic at 16:47Comments(0)diary

2011年01月25日

1周年記念キャンペーン告知の告知

早いもので来月2月4日で、開業して1年となります。

ここまでこれたのも、多くの皆さまのお力添えのおかげです。

ありがとうございます。

MAMIメディカルスキンケアでは、ささやかながら日頃の感謝をこめて、1周年記念としてキャンペーンを行う予定です。

これからアップ予定ですが、ホームページのINFORMATIONをお見逃しなく~~

そうそう、光脱毛もキャンペーン中でお得ですよ。(脱毛に最適な、紫外線の弱い今の時期だけのキャンペーンです)

  


Posted by mami-clinic at 12:33Comments(0)スキンケア

2011年01月24日

新年会

早いもので、開業してもうすぐ1年になろうとしています。

「広栄メディカルビル」で去年2月一緒に開業した、1階の「さむら脳神経クリニック」さん、2階の「光クリニック」さんと

スタッフの顔合わせも兼ねて、合同で新年会をしました。

初めて会話するスタッフ同士もいたようですが、さすが人間性の素晴らしい先生方(自分も含むか??)に選ばれただけあって

スタッフのみなさんは、良い方ばかりで、すぐ打ち解けて、楽しい会となりました。

上の階には、老健施設の「おれんじ」さんもあり、広栄の新しいシンボルとなる日も近いのではないでしょうか。

おれんじさんのスタッフは大勢ですが、これまた社長、幹部の方がとても良い方で、スタッフのみなさんも、

気持ちよい笑顔でいつも挨拶してくれます。朝の清掃も、いつも率先してしていただき、いつも感謝です。

素晴らしいやる気にあふれた皆さんと協力しあって、地域医療に貢献していきたい、と心新たに思いました。





  


Posted by mami-clinic at 12:15Comments(0)diary

2011年01月21日

自己管理

尊敬するA先生から、「自己管理」に関連して、温かい激励のコメントをいただき、今も感動さめやらぬ状態です。

私の自己管理で、重要なものの中に、ダイエット(体重管理)があります。

19日のタイムスの記事(メディカルニュース)で、

「つい食べ」(目の前にあるとついつい食べてしまう・・・自称)

を克服する良い方法をみつけました。

目の前にたくさん食べたいものがあるとき、それを食べる前に、思いきり大量に食べたことを想像すると、

想像しない人より、実際に食べる量が少ない量ですむ、という結果がでたということです。

最近、記録するだけでやせる、とか、マインドコントロール的なダイエットが流行っています。

これも、一種のイメージトレーニングですが、手間暇かからない点が気に入りました、

早速ダイエットにとりいれられそうです。





  


Posted by mami-clinic at 18:23Comments(0)diary

2011年01月20日

乾燥注意報

昨日、「とくだね」で、関東地方は20日以上乾燥注意報が発令されてるそうで、皮膚のケアについて、特集していました。

1.タオルを使わず、手に石鹸の泡をつけて洗う

2.あついお湯はさける(42度以下)

3.入浴後5分以内に、保湿剤を全身に塗る(ゴールデンタイム)

4.保湿剤を塗る時は、こすったりせず、円を描くように

実践的で、わかりやすくまとまった内容で、スポンサー?の花王さん?「やるな」と思いました。

同じことを、毎日外来で、壊れたテープレコーダーのように、繰り返し話しています。

最近は、「あかすりは使ってないよ」と答えてくれる方も増えてきました。

保湿剤何つかえばいいの?なんでもいいんでしょ?という方へ

皮膚科で処方している保湿剤には、尿素含有製剤、へパリン類似物質製剤、ワセリンなどいくつかの種類があります。

毎日使うものなので、塗り心地、ライフスタイルに応じて、あなたにあう保湿剤がきっと見つかります。

皮膚科に行きましょう。  


Posted by mami-clinic at 18:15Comments(0)皮フ科

2011年01月18日

快晴

久米島であられが降った、伊是名で雪???というニュースもありますが、

雲間からのぞく陽の光を心地よく感じるのは、体調もよくなり、気持ちも晴れてきたせいかもしれません。

そういえば昨日の朝は、病み上がりの娘が虹をみつけて、歓喜していました。

今回不可抗力とはいえ、子供からうつらないように、自己管理できたはずですが、風邪をひいてしまったのは、明らかに気のゆるみです(夜中のサッカー試合をみた、のが最大の原因)。

いつもスタッフに「自己管理」とうるさく言っているのに、恥ずかしく思います。

私の変わりはいないので、「自己管理」気を引き締めていきます。










  


Posted by mami-clinic at 12:20Comments(2)diary

2011年01月17日

風邪

子供からもらった風邪で、昨日はダウンしていました。

苦しいけど、久しぶりに子供のほっぺのそばで、お昼寝でき、癒されました。

家では、倦怠感ばりばりですが、仕事中は、マスク2枚して、鼻ずるずるでも、元気です。

子供が風邪ひいても、驚くほど元気なのに、私はグターとなってしまうのは、「私はかぜをひいている」という精神的なものがあるんでしょうね。

熱はないので、ご心配なく。。。


年々、免疫力が明らかに落ちていくのを感じます。


ムーチービーサ過ぎても、今年はまだまだ寒い日が続きそうです、

皆さんもご自愛ください。


  


Posted by mami-clinic at 17:40Comments(0)diary

2011年01月15日

積み木

今朝、いつもテレビやパソコンに夢中の1年生の娘が、奥にしまってあった積み木をひっぱりだして、ステキな形のビルディングを作っていた。

なつかしい、色のない白木の積み木のビルディングをみて、心が和んだ。

テレビやゲームからは、生まれない、何かがそこにあった。

うれしくて思わず、「わーステキ」とわざとらしく?、ほめてしまった。

こんなシンプルな時間の積み重ねが、子供の心と頭を成長させるんだな、と穏やかに感じながら、出勤した。

しかし、忘れ物をして戻ったら、積み木遊びは5分も続かなかったようで、もうパソコンに向かっていた。

「目悪くなるよ、5分だけよ」と虚しい捨て台詞を残して、今日も出勤した。  


Posted by mami-clinic at 18:46Comments(0)diary

2011年01月14日

職業病?

最近、しっとりと美しくなったと巷で評判のセラピストKさん。

みんなで、「きれいになったんじゃなーい?」と探りを入れていたら、

非常にテレ笑いの含み笑いで、一言、

「ちょっとβシリーズに戻してみたんです。」

と、色気のない答え。

過去から現在に至り彼女が使っているエンビロンの商品の使用歴を、次々に羅列しだした。

そんな答えがききたいんじゃなかったんだけどなあ・・・

色気より、肌の美を追求する仕事第一の頼もしいスタッフです。


  


Posted by mami-clinic at 18:21Comments(0)diary

2011年01月13日

感謝

開業してから、自分一人では、何もできないことを、ひしひしと感じます。

特に、スタッフ、家族には、ただ感謝の毎日です。

ありがとうございます。

そして、励まして下さる先輩方、支援してくれる友人、知人の方の言葉、存在も、身にしみてうれしく思います。

この恩に報いることは、皆さんのお役にたてる皮膚科医に成長することと思います。

これからもよろしくお願いします。



  


Posted by mami-clinic at 19:16Comments(0)diary

2011年01月12日

現実逃避

最近、いつも面倒くさく思う家事が、無性に楽しいわけがわかった。

学生時代、試験前になると、部屋の掃除がしたくなった「アレ」だ。

そう、現実逃避。

実は、明日午後、ほとんどの新規開業のクリニックが通る関門「個別指導」が控えているのだった。

ドキドキワクワクしてきました。

新米として、謙虚に受けてまいります。

というわけで、明日の午後の外来は、15時半頃からとなり、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

(午前は、通常通りです。)

  


Posted by mami-clinic at 13:17Comments(0)diary

2011年01月11日

連休

予定のない連休で、天気も悪いので、子供たちには悪いけど、家で過ごしました。

久しぶりにやるせいか?家事がリフレッシュとなり、クローゼットや靴箱の整理もできて、プチ断捨離?できました。

シンプルに生きる。が目標です。

いつもごちゃごちゃしてるさ、と言わないでくださいね。  


Posted by mami-clinic at 19:58Comments(0)diary

2011年01月08日

寒いですね

寒いですね。

夏は、水虫、あせも、とびひなどの皮膚トラブルが増えるから、皮膚科は夏が忙しい、といいますが、

まだ、開業したばかりのうちのクリニックは、夏より徐々に、患者さんが増え続けて、

みなさまに徐々に知られてきたんだな、とありがたい限りです。

寒いときは、皮膚がカサカサして、乾燥性の湿疹が増えてきます。

冬のスキンケアは、保湿がポイントです。

受診された皆さまのお役にたてるよう、わかりやすい指導をがんばります。

インフルエンザも流行ってるようですね。

十分な睡眠、栄養、手洗い、うがいを励行しましょうね。  


Posted by mami-clinic at 21:01Comments(0)皮フ科

2011年01月07日

エンビロンとの出会い

エンビロンとの出会いは、2,3年前。

それまで、まったく聞いたことありませんでした。

九州大学にいた内科医の友人からの紹介で、
「九大の皮膚科の先生からすすめられて使ってみたら、すごいいいのよ。」
とすすめられたのが、きっかけ。

まず最初に「九大皮膚科」というネームバリューにひかれたミーハーな動機もありますが。

紫外線をはじめとする原因で日々進む皮膚の酸化(老化)に対抗して、ビタミンAを毎日スキンケアに取り入れることで、肌を修復する、というセオリーも、

今まで、皮膚科の化粧品といえば、低刺激性の保湿目的の基礎化粧品しか知らなかった私には、新鮮で、

素直に食いついたのでした。

使い始めは、自分の肌の変化は正直感じなかったのですが、一緒に使い始めた、友人が、みるみる肌がきれいになっていくのをみて以来、

食いつきっぱなしで現在に至ります。

美容に関して、憧れの形成外科的なテクニックはなく、ビタミン剤などの内服や保湿剤などの外用を駆使するしか術のない私

にとって、「たかが化粧品されど化粧品」(エンビロンに失礼?だったらごめんなさい)的な、大切な存在です。

もちろん、フォトRFやレーザーは、即効性がありますが、日々老化は進むことを考えると、

毎日のスキンケアをおろそかにしないことが、賢い選択と思います。

外来で、大人ニキビや敏感肌で悩んで受診された患者さんたちが、エンビロンを使い始めて1,2カ月で、

肌も表情も輝いて再診されると、私たちまで心が華やぎます。








  


Posted by mami-clinic at 19:03Comments(0)スキンケア

2011年01月06日

ニキビは、お肌の病気だよ!

ちょっと前の柳原加奈子ちゃんのCMみたことありますか?

最近タイムス(だったか?)紙面にも掲載されていましたね。

ニキビ治療の救世主、ディフェリンゲル®が、保険適応の外用薬として、登場してたしか2年少しですが、

ニキビ治療が、非常に進歩しています。

ニキビで悩んでいるけど、まだ試していない方、ぜひ、皮膚科へ受診してください。

最初慣れるまで、使い方にコツが必要ですが、しっかり保湿しながら使えば、未来は明るいですよ。。

個人的ですが、20代の頃、「星座みたい」と友人にうっとり見つめられたほど?頑固なニキビに悩んでいたので、ニキビ治療には気合がはいります。

  


Posted by mami-clinic at 18:06Comments(0)皮フ科

2011年01月05日

自慢その1

私には、いくつか自慢がありますが、まず、挙げるのが、うちのスタッフです。

若いですが、みな、真面目で、熱心で、かゆいところに手が届くメンバーがそろっています。

私が働き始めた研修医の頃とは勿論比べ物にならない、穴があったら隠れたいほどの差があります。

モチベーションが違います。

おたがいが刺激しあい、歩き始めたクリニックとサロンを盛り上げてくれています。

スタッフの一人から、「ステキな職場で働けて。。。」という年賀状をもらいましたが、

まさに、一人ひとりが、「ステキな職場」を作り上げているのです。

手のかかる院長ですが、末長く面倒みていただくつもりです。

  


Posted by mami-clinic at 19:46Comments(0)diary

2011年01月04日

あけましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。

おそらく暴食、睡眠不足による吹き出物とともに、年末年始があっという間にすぎ、

本日、診療開始の日を、迎えてしまいました。



ブログ見てるよ、という旧友からの年賀状もあり、今年からは、ブログ更新を毎日、と思いながら、

今日の更新になってしまいました。。。

皆さまは、すてきなお正月を過ごされたことと思います。

今年も、たくさんの笑顔と出会えますように。

今年も、まみペースでがんばりますので、よろしくお願いいたします。





  


Posted by mami-clinic at 10:51Comments(0)diary