2011年04月02日

水虫

の患者さんが増えている、と昨日書きましたが、よくある質問をピックアップしてみると・・・

 家族にうつりますか?

 YES

 予防対策は?(家族にうつらないようにするには?)

 菌の散布、付着、侵入どちらかを防ぐ 

 どちらか一つでも防げれば、水虫は発症しません(うつりません^^)。

赤しまぞうり散布を防ぐ最も大事な予防法は、水虫の家族が、1日1回抗真菌外用剤(塗り薬)を塗る
 
  (1回外用剤を厚めに塗ったら、水虫の散布はその直後から抑制されてるんですってー。)

赤しまぞうり水虫の菌(白癬菌)は、高湿度で生存が長くなり、長靴では6カ月生きているそうです。

赤しまぞうりバスマットは、ふつうの洗濯&乾燥で、除菌効果は十分です。

赤しまぞうりフローリングや床は、ぞうきんがけや、掃除機による掃除をマメに。


赤しまぞうり水虫予防のスキンケア(角質に侵入させないために)①②③

 足を乾燥させる(長時間靴を履かない)

 ヤスリやタワシやタオルで、足の裏をこすらない

 指の間もやさしくせっけんで手で洗う



同じカテゴリー(皮フ科)の記事
ニキビ治療のゴール
ニキビ治療のゴール(2012-09-14 18:20)

疥癬
疥癬(2011-10-15 18:22)

酒さ(しゅさ)
酒さ(しゅさ)(2011-10-14 12:53)


Posted by mami-clinic at 17:48│Comments(8)皮フ科
この記事へのコメント
水虫治療でも、診察うけてもよろしいんでしょうか?
Posted by みみ at 2011年05月09日 21:20
みみさん、コメントありがとうございます。

もちろん、皮膚科で、治療していますよ。

ぜひ受診されてくださいね。
Posted by mami-clinicmami-clinic at 2011年05月10日 18:06
こんにちは。

水虫の治療期間はどのくらいでしょうか?

塗り始めて菌がいなくてってもしばらくの間
軟膏を塗るのを続けなければいけないと聞いてます。
半年とか長期間ぬる必要があるのでしょうか?
Posted by neko at 2011年07月05日 12:33
nekoさん、コメントありがとうございます。

足の裏は、白癬菌が住んでいる角層がはがれ落ち、新しい角層と入れ替わるまでに約3カ月かかりますので 見た目に皮剥けなど症状が改善しても 特に皮膚が硬いところは約3カ月は塗った方がよいでしょう。

ケースバイケースですので、自分の判断で薬をやめずに皮膚科で相談しながらがいいですよ。
Posted by mami-clinicmami-clinic at 2011年07月05日 17:58
ご回答ありがとうございます。
なるべく近いうちに受診したいと思ってます。

実は顔の脱毛で検索しておりました。

フォトRF(オーロラ)は顔全体の脱毛になりますか?
施術後に赤み腫れなどはありますか?

メディカルエステ
Posted by neko at 2011年07月07日 12:17
フォトRF(オーロラ)は

メディカルエステ 60分
脱毛        45分

という事ですが内容は一緒ですか?

脱毛を目的とした場合はどのくらいの期間で何回通えば
有効でしょうか。

よろしくお願いします。

 
Posted by neko at 2011年07月07日 12:21
nekoさん、コメントありがとうございます。

フォトRF脱毛は 通常1pass(お顔全体に1か所1発ずつ)照射していきます。
フォトRF(オーロラ)は 2pass(お顔全体に1か所2発)照射しますので、
その分施術時間に差がでます。

私的には、お顔に関しては、脱毛単独よりも、肌質も改善できるオーロラをお勧めします。
オーロラ自体に 産毛の脱毛効果があるからです。
口周りなど しぶといところは、2発目を脱毛の設定にきりかえることも
ご希望でできます。

脱毛は、通常6回くらいで、細い産毛はなくなってきますが、
口周り、眉周りなど毛の太いところは、7,8回必要なことが多いです。
回数重ねて薄くなってきたら、部分ショットがおとくなこともありますので、
ご相談くださいね。
Posted by mami-clinicmami-clinic at 2011年07月07日 13:20
nekoさん、もう一つの質問忘れてましたのでお答えします。

顔の脱毛は、最短1~2か月おきに受けることができます。

脱毛施術後、2週間くらいで徐々に抜けてきて、また生えそろうのに1か月くらいかかるので、生えそろってから受ける方が、効率的ですよね。

ご不明な点は、MAMIメディカルスキンケアにお気軽にお電話ください。

お待ちしています。
Posted by mami-clinicmami-clinic at 2011年07月07日 13:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。